参加される方へ

詳細をご案内いたしますので、お読みの上、準備をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止における対応のため、全ての来場者を記録します。チケット登録がない場合や、ご本人の名前が確認できない場合は、入場をお断りいたします
また、ご鑑賞いただけるのは、ご家族の出演される部、及び講師演奏(実施された場合)です。

今回は、出演されない生徒も、人数に余裕がある場合のみ鑑賞できます。希望者は、チケット登録をお願いします。ただし、家族が優先の為、登録後にお断りする可能性もあります。

出演者情報の登録

出演者の方は、出演者情報を専用サイトに掲載しますので、登録をお願いします。
出演者情報の登録

ホール内の出入りについて

本番の時は、家族の演奏時については、判断はお任せしますが、他の方の演奏の際に、お子様が騒ぎ出したら、すぐに会場の外に出て落ち着かせてから戻ってください。なお、小さなお子様は、予期せぬタイミングで騒ぐのはある程度仕方ないことですので、家族の演奏時に、他の方が騒ぎ出してしまってもご理解いただくようお願いいたします。

演奏時の席のドアの開閉、席の移動は、お子様が騒ぎ出した場合を除いておやめください。曲と曲の間にお願いいたします。

マスク・フェイスシールドの着用について

【マスク・フェイスシールドの着用】
ホワイエホール内演奏時
生徒マスク着用マスク着用なし
来場者フェイスシールド着用
マスク着用
フェイスシールド推奨
マスク着用
(家族の演奏時)マスク着用
スタッフフェイスシールド着用フェイスシールド着用フェイスシールド着用
カメラマンマスク着用
撮影時以外はフェイスシールド着用
マスク着用
撮影時以外はフェイスシールド着用
マスク着用
  • 健康上の理由で、マスクやフェイスシールドのいずれか、または両方の着用ができない場合は、事前にご相談ください。
  • マスク・フェイスシールドを着用したことで、具合が悪くなった場合は、周りに配慮の上、外していただいて結構です。

集合時間について

  • 実施日  : 2020年12月27日(日)
  • 開場時間 : 12:20(第一部)13:20(第二部)14:20(第三部)
  • 集合場所 : ゆめりあホール 6Fホワイエ
    ※出演者は、出演される部の最後までご参加ください。
(試弾について)

消毒作業などの都合上、試弾は行いません。

演奏順と集合場所について

演奏順は、発表会2020専用サイトで、ご確認いただけます。
今回は、普段の運用とは異なり、演奏番号の2つ前の方が演奏するタイミングで、左前の一番前の席に座ってください
発表会2020公式サイト >>

 

当日の流れ

  1. ご自宅で検温をお願い致します。
  2. 受付で検温をお願い致します。
  3. 出演者本人のQRコードのみご提示ください。
  4. 観覧人数をお伝え下さい。
  5. 「演奏番号用紙」と「表紙」をお渡しします。表紙は、楽譜に貼り付けてください。
  6. 順番になりましたら、舞台裏に、本人が「楽譜」と「演奏番号用紙」をお持ちください。

演奏番号は、今回三部に分かれているため、「1-○」と記入してください。あらかじめ、椅子の高さなどの確認をお願いします。

楽譜の表紙・演奏番号用紙をお持ちでない(忘れた)場合は、受付にて受け取り、必要事項をご記入ください。表紙については下記からもダウンロードができます。

※事前に楽譜の回収はしません。招集場所に行く際、「演奏番号用紙」と「楽譜」を持たせてください。

座席について

座席は、家族ごとに間隔を開けて、ご利用ください。

  • 家族席は、ご家族の演奏の1つ前の方の演奏からご利用ください。演奏終了後、速やかに席を移動してください。家族席への移動は、余裕をもってください。演奏者の家族を優先させてください。
  • 演奏時の写真撮影は禁止です。演奏以外のときも、舞台に上がっての記念撮影は禁止致します。
  • ビデオ撮影(予めマナーモードに設定してください)は、家族の演奏のみ許可します。家族以外、講師のあいさつなどを含め、一切禁止致します
  • ×印の席は、空席にし、特に演奏中は近づかないようにしてください。
  • 家族席G列では、カメラが近いため、シャッター音が聞こえる可能性があります。
  • その他、M列、H列付近でもシャッター音が聞こえる可能性があります。

舞台上での流れ

時間の関係上、舞台では下記の通りに行動します。

    1. スタッフの指示があったら、「演奏用紙」と「楽譜」を渡します
    2. 下手から、ピアノの椅子に向かい進み、椅子の隣でおじぎをします
    3. 椅子の高さや足台などを調整します。後ろを向かないように注意しましょう。小さなお子様はお手伝いを致します
    4. 後ろから回り込み、椅子に座り、鍵盤の場所を確認し、手を置きます。音を出さないように注意します
    5. スカートの方は、スカートが巻き込まれないように注意します
    6. 鍵盤の場所を確認できたら、一度、手を膝の上に置き、深呼吸をします
    7. 再度、手を鍵盤に置き、少し手首をあげ、力を抜くようにして、演奏を開始します
    8. 演奏が終わったら、きちんと手をしっかりと上げ、数秒、静止します。
    9. 手を膝に置きます
    10. 客席に向かい立ち上がります
    11. おじぎをして、下手に向かいます。

服装・着替えについて

    1. 服装の規定はありません。
    2. 更衣室は感染症対策のためご利用いただけません。

プレゼント・花束などの受け渡しについて

演奏終了後に、舞台下からお渡ししても構いません。なお、運営側で花の用意はありません。
時間の都合上、スムーズにお渡しください。

集合写真について

通常は、最後に、出演者全員で集合写真を撮りますが、今回は、任意とします。

注意事項

    1. 演奏中の出入り、移動はご遠慮ください。
    2. ホール内では静かにしてください。お子様が騒ぎ出した場合は直ちに退場し、落ち着かせてからホール内に戻ってください。
    3. 家族席は、ご家族の演奏の1つ前の方の演奏からご利用ください。演奏終了後、速やかに席を移動してください。家族席・ビデオ席への移動は、余裕をもってください。
    4. 16:30前には完全に撤収します。ホワイエ等に残らないでください。
    5. ホール施設に、ゴミは捨てないようにしてください。
    6. 個別に休憩される場合は、演奏中の出入り、移動をしないようご注意ください。
    7. 施設内での事故は、責任を負いかねます。

最新の更新情報

TOP