1月24日の強風で欠席した方への対応について >

教室だより6月号

海の日(月曜日)レッスンやります。

フェス前ですので、レッスンを行いますが、関係ない人や予定がある人は振替をお願いします。

ぴあのフェス・リハーサル申し込み受付中

ぴあのフェスでみんなの演奏を聴きにこよう

今年は、特に制限をしない予定です。前後の部を見ても構わないですし、出ていない人や友達も来てOKです。あまり騒ぎすぎないようにお願いします。

発表会はいまだ決まらず

1月の発表会のときにお知らせしていましたが、発表会の会場が取れていません。取れるとしたらお正月明け早々じゃないかと思います…。

リハーサル詳細
リハーサルマニュアル
楽譜の製本方法

<小話>最近の状況は・・・

何だか、いろいろと作業が進まなくなってきて、何でかな?と思っていたんですが、机がないから、作業の進みが悪くなったことに気づきました!やっちまいましたですね。ペーパレスで今時机など必要ないと思っていたのですが、作業場は必要ですよ。

そこで慌てて、小さい机を購入しまして、モニターも購入し、ついでに、ゲーミングチェアまで購入してまして、より部屋が狭くなるという作業しやすいのかどうなのかという環境。さらにプレステまで買ったんですが、そもそもゲームやらない人なので何ヶ月も箱から出さず。何とか作業場を作ろうと頑張ったんですが、狭さには勝てませんね。余計なものが多すぎるんですよ!自分が買ってるんですけどね。

ここ1年は、家に帰るのが面倒で、特に最近は、購入したゲーミングチェアでうとうとしていると気付けば朝になって、起きると、目の前にピアノがあるので、とりあえず練習してます。

今度のフェスでヴァイオリンがブラームスを選んでくれて練習してみたら全然できないんですね。長時間練習はよくないと言いながら、午前中の練習だけでは間に合わないと思い、徹夜で15時間練習を今月6回ぐらいやりました。徹夜は良くないんですよ。覚えが悪くなるんで。やめた方がいいです。でもしょうがない。間に合わないから。

長時間練習に耐えられるように3時間のランニングと筋トレを週3日眠い中深夜に行い、お陰で腕も平気、肩こりもないんですが、眠い中運動って、体にいいのか悪いのか全く分かりません。いやいや悪いよね。こんなにやってるのになかなかお腹は凹まず、ブラームスも僕に微笑んではくれてませんね。そろそろ微笑んでくれてもいいですけど、まだまだ全然演奏になりません。弾けるようになってもあの発表会のバタバタした中で演奏すると失敗するんですよねー笑。はぁ、ヤダヤダ。リハーサルどうしよ笑。

でも結局のところ、いろいろやるには絶対的に時間が足りてない気がするんですよね。選択と集中って苦手なんです。飽き性なので。

そして、時間がない時間がないと言いながらこの前の日曜日は、友達にバーベキューに誘われまして、誘惑に負けました!バーベキューって言っても西武の上ですけどね笑。

TOP